『またあした』の各施設が30名定員の通常規模になってからよくお聞きするのが、
(規模が大きくなって、アットホームな感じじゃなくなったわね)
(繊細な対応をしてもらえないんじゃない)
(難しい対応のケースはお願いできないわね)
そう言ったお声をお聞きすることがあります。
私たちは、そのたびに、そういうご評価を頂いる事を真摯に受け止め、常に改善を心がけています。個々のスタッフのスキルアップを図る事、これは2か月に1回全社的に行っている内部研修の実施や、外部研修の活用、(外部研修については、その費用は法人負担で行い、常勤も非常勤もすべて出勤扱いでの研修とし、より参加しやすい環境の構築を図っています) また県が行う認知症実践者研修については全スタッフの20%が研修を終え、100%をめざし、非常勤スタッフのみなさんにも、研修参加をお願いしています。それでも、目の届かないところが出てくるものですし、ご満足いただけない対応が起こることもあります。私たちは、そのたびに立ち止まり、足元を見直し、本当に必要とされるサービスは何で、私たちには今何が出来るのかを考えます。始めた頃とは確かに形は変わりました。でも、変わらない所、変わりたくない所は燃え続けています。
人として、目の前にいるご利用者様にいったい何が出来るのかを懸命に考え、形にしようとするところ。そんなスタッフが育っていくようにと・・・・・・