笑レクリエーション研修 終了しました。

笑レクリエーション研修たくさんのご参加ありがとうございました。
約60名の参加となり、にぎやかなレク研修となりました。
これも参加してくださった。みなさんの参加意識の高さと
乗りの良さで、皆さんの日頃のご様子が垣間見ることができ
企画したスタッフたちも本当に喜んでいます。
また、たくさんのアンケートをありがとうございました。
介護現場の皆さんの息吹と熱意が伝わってくる内容で
介護の世界の未来は、きっと明るいに違いないと思うことができました。
参考にさせていただき、今後の研修イベントなどに活用させていただきます。

では、当日の様子を少し

046
はじまる前のパインちゃん少し物寂しそう。

052
研修会はじまりました。前に立つスタッフは、足が震えていたそうです

056
皆さん待機中です

075
これもレク実践の一コマ

077
さっきのは最後はこうなります。

080
グループワークでは、新聞を使ってのレク考案
短い時間で、たくさんのプログラムが出来上がりました。

104
研修担当のあるスタッフの手
伝えたい思いがいっぱい書いてありました。
すこし、にじんでいるのは彼女の涙
『あったらいいなプロジェクト』に加わっているスタッフの
必死の努力、
少しでもみなさんに『こんなのあったらいいな』が伝わったでしょうか

とにかく介護の世界を変えるには、職場単位で努力するしかないと思います。
それも、あせらず時間をかけ、身の丈・出来る範囲で、無理をせず。
あきらめたりやめたりしないことが肝心です。
行き詰ったら、『あったらいいなプロジェクト』の研修会に笑いに来てください。
介護の仕事を楽しみたいと思っている仲間が大勢待っています。

では、また、次の研修会まで、またあしたのホームページでお待ちしております。