最近考えている事 時代のニーズってなんだろう?

最近、スタッフからよく聞く言葉・・・・
『時代が変わり、ニーズが変化してきている』

確かに、介護事業を始めてから15年以上も運営を続けると、対象者の方々の生きてきた時代が変わり、それにつれ価値観も変化してくるのは当然だ、だからこそ、時代の変化に合わせて、私たちも変わらなければならないと、またあしたの多くのスタッフは考えている。

一方、私の中には、時代のてんぽ似合わすように変化していけるのだろうかという強い疑念がある。通信革命が起こり、情報があふれだし、日々、そのあるれる情報の中で、真実を捜す努力を行わなければならいような今の社会の中で、変わりゆく時代のスピードと多様化する価値観に合わせ変化していくことが、いかに至難の業か、そのことを想像することはそんなに難しい作業ではない。

ただ、今のままでいいと思っているわけではない、その変わり方が問題なんだ。

追いかけるのか、作り出すのか。

導く答えはシンプルだ。
追いかけるのが難しいと分かっているなら、価値を作り出せばいい、その作り出した価値を分かりやすく提示し、必要と思っていただける方々に広く選んでいただく。ある意味、時代を追いかける能力のない弱者が選ぶべき唯一の道がそこにある。

それにしても、変化が速すぎる。正直、疲れちゃうよ・・・・・