出会いと別れ 人生いろいろ

またあしたをはじめて、一番うれしかったことはなんだろ年の変わり目にそんなことを考えた


楽しかったこと、うれしかったこと、いっぱい
でも、一番となると、
それは、たくさんの人たちに出会えたこと
またあしたのおかげで、出会うはずのない人たちがここに集まり
すごく不思議で、そのこと自体、奇跡のように感じられる

うれしかったここと、その量と同じだけ、悲しかったことがおこる

別れ

出会った者同士が、やがて、別れていく
みな、それぞれの、避けがたい理由で、自づからの道を歩んでいく
立ち止まり、踏ん張っている者にとって、
遠ざかっていく仲間を見送るのは
張り裂ける痛みと、悲しみがつきない

ふとその時、どういうわけか、島倉千代子さんのことを思い出した
彼女の唄「人生いろいろ」にはこんな歌詞がある

恋は突然くるわ 別れもそうね
そして心を乱し 神に祈るのよ
どんな大事な恋も 軽い遊びでも
一度なくしてわかる 胸のときめきよ
いまかがやくのよ 私たち
いまとびたつのよ 私たち
笑いばなしに 希望がいっぱい
希望の中に 若さがいっぱい
人生いろいろ 男もいろいろ
女だっていろいろ 咲き乱れるの
人生いろいろ 男もいろいろ
女だっていろいろ 咲き乱れるの

人生いろいろ、出会いがあり別れがある
それぞれの人生に、それぞれの価値があり意味がある
そのことを信じ、出会いを楽しみ感謝し
別れを悲しみ、新たな出会いを求める

出会った人たちに恥じないように、前にすすむ